SSブログ

ナダル、薬物違反をごまかしたとの主張を否定 [スポーツ]

スポンサーリンク



【3月13日 AFP】男子テニスのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は12日、2012年にドーピング違反をごまかすためにけがを偽ったとの疑惑を否定した。

 これまで四大大会(グランドスラム)で14度優勝しているナダルは、ドーピング検査員から逃れるためにけがを偽ったとの言いがかりは、理解し難いと語った。

 ナダルは「国際テニス連盟(ITF)にでも、世界反ドーピング機関(WADA)にでも、みんなに尋ねればいい」と語った。

 長年ATPツアーに参戦するナダルは、これまでにドーピング違反を犯したことがなく、禁止薬物を一度も使用したことはないと常に否定してきた。

 この日行われたBNPパリバ・オープン(BNP Paribas Open 2016)の男子ダブルスで、ボブ・ブライアン(Bob Bryan、米国)/マイク・ブライアン(Mike Bryan、米国)組に敗れた後、ナダルはAFPに対し、「したこともないし、今後することも絶対にない。これについてはもう二度と話したくない」とコメントした。

 2007年から10年までフランスのスポーツ大臣を務めたロゼリーヌ・バシュロナルカン(Roselyne Bachelot-Narquin)氏は、ナダルが2012年にドーピングの陽性反応を隠すため、膝の負傷を理由に6か月間ツアー大会を欠場したと主張している。

 ナダルは、自身は潔白であり、後ろ指をさすことはやめてもらいたいと続けた。

「キャリアを通じて懸命に努力して今の成功を手にした。今こそ正当に評価を下すべきだ。もううんざりしている。公平な扱いをしてもらいたい」

 一方で、バシュロナルカン氏の発言を受けて、ナダルのファンや家族、そして著名なスポーツ関係者やスポーツ団体がナダルを擁護した。

 ナダルは「みんなのサポートにただただ感謝している。世界のスポーツ関係者から支援してもらえることは素晴らしいことだ」と語った。

 サッカースペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)や、同クラブのジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)監督が擁護の声明を発表すると、おじのトニ・ナダル(Toni Nadal)氏はバシュロナルカン氏を「間抜けな人間」と評した。

 ナダルは、受け取った支援の声で、今回の問題がこれっきりで終わりになることを願っている。

「僕らのスポーツは汚れていない。僕を信じてほしい。誰かが間違っていることをしていれば、裁かれて判断が下される。ネガティブなことをごまかすようなスポーツではない」

「もうこんなことはたくさんだ」

(c)AFP/Greg Heakes

ナダル.jpg

マリア・シャラポアが
ドーピング検査に引っかかり
世界中に衝撃が走っています。

当然、同じ競技の選手が
疑われるのは世の常だとは思いますが

今回のナダル選手に対しては
ただの言いがかりだと思いますね。

シャラポア選手の件も何か腑に落ちない
気持ち悪さを感じてしまいますよね。

何回も警告が出ているのに
使い続けるという意味がわかりません。

彼女位になれば専門のコーチや
スタッフがついてると思いますし
専門のドクターもいるでしょう。
なのに何故?という疑問しか浮かびません。

彼女は世界的なスターであり
子供達に勇気や希望を与える存在です。

彼女のプレーに憧れテニスを
始めた子供達も多々いると思います。

その子供達や自分自陣の為にも徹底的に
原因究明と再発防止に努めて欲しいと切に願います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。