SSブログ

錦織「厳しい試合になる」 5連敗中のジョコビッチと決勝で激突 [スポーツ]

スポンサーリンク



【4月2日 AFP】テニス、マイアミ・オープン(Miami Open 2016)は1日、男子シングルス準決勝が行われ、大会第6シードの錦織圭(Kei Nishikori)は6-3、7-5で第24シードのニック・キリオス(Nick Kyrgios、オーストラリア)に勝利し、決勝に進出した。錦織は3日の決勝で、前回王者のノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)と対戦する。

 第1シードのジョコビッチは、今大会でアンドレ・アガシ(Andre Agassi)氏以来となる通算6度目の優勝、そして3年連続となるインディアンウェルズ(Indian Wells)大会とマイアミ(Miami)大会の両制覇を目指しており、錦織との通算対戦成績は6勝2敗で現在は5連勝中だ。

「マイアミで初めて決勝に進出できてとてもうれしい」と喜びを語った錦織は、「厳しい試合になることは間違いない。ジョコビッチは好調を維持している。彼とは全豪(Australian Open Tennis Tournament 2016)で対戦したけれど、あの試合のときよりも食らいつけるようにしたい」と意気込んだ。

 錦織は序盤でブレークに成功し、試合の主導権を握ると、最後はキリオスのダブルフォールトで相手のサービスゲームを破り、29分で第1セットを制した。キリオスは「自分のサーブにがっかりさせられたよ。焦りから打ち急いでしまった。錦織の調子が良すぎた」と振り返った。

 第2セットではお互いにブレークを奪い合い、最終ゲームでは激しいラリーの末に決着がついた。素早くネットに出てボレーを繰り出した錦織に対し、キリオスも2本の巧みなリターンで応酬したが、最後は錦織がクロスコートにフォアハンドボレーをたたき込んで勝利を手にした。

「ネットではとても自信があった。良い形でポイントが奪えたと思う」とコメントした錦織は、2月のメンフィス・オープン(Memphis Open 2016)で4連覇を達成し、ATPマスターズ1000(ATP World Tour Masters 1000)では、2014年のマドリード・オープン(Mutua Madrid Open 2014)に続き2回目の決勝進出を果たしている。

 ジョコビッチは錦織について、「彼は大舞台に慣れているし、数多くの試合を経験している。雰囲気に圧倒されたり、緊張したりするとは思えない」と警戒していた。(c)AFP/Jim SLATER

錦織圭2.jpg

格下の相手にしっかり
勝ちを拾い決勝まできましたね。

ジョコビッチ選手の壁は高いと
思いますが、是非、勝って欲しいと思います。

もし勝てれば、4大大会の
優勝も夢ではないと思いますので

胸を借りるつもりではなく
絶対、勝ってやるという気持ちで
試合に望んで欲しいと思います。

遠い日本の空から応援していますので
錦織選手頑張って下さい。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。