SSブログ

体感温度マイナス53度も…米国に大寒波到来 [天気]

スポンサーリンク



【1月7日 AFP】米国は6日、広範囲が極寒の北極気団に覆われ、各地で外出が困難な状況や学校の休校が相次いだ。各自治体も、住民らに屋内にとどまるよう警戒を呼び掛けた。

「極渦」と呼ばれる気象パターンの移動により、米国各地で急激に気温が低下し、20年来の最低気温を記録。東部の大部分では風冷警報も出された。

モンタナ(Montana)州カマータウン(Comertown)では体感温度で史上最低となるマイナス53度を記録。これは南極で記録された体感温度マイナス34度をも大幅に下回る。ノースダコタ(North Dakota)、サウスダコタ(South Dakota)、ミネソタ(Minnesota)各州もモンタナ同様に凍てつく寒さとなっている。

通常は温暖な米南部にも凍結警報が出され、作物や畜産への被害が懸念されている。

天気予報士らは、今週半ばには気温は上昇傾向に転じると話している。(c)AFP/Mira OBERMAN

アメリカ.jpg

amerika2.jpg

異常気象のなかの1つの形でしょうか?
マイナス53度とは想像出来ない世界ですね。

冒険家が行く所でなく、日々の暮らしの中で
マイナス53度とはやってられません。

隣の家に行くのもちょっとした冒険に
なってしまいます。

自治体も外出を控える様、呼びかけているみたいですが
子供達にとっては、嬉しい休みになったのかもしれません。

子供の頃、台風などで学校が休みになると
何故か、テンションが上がったものです。

外出も出来ないのに、あの高揚感は
今考えると自分でもよくわかりません。

でも、楽しかったのは覚えています。
台風と違い、寒波なので同じだとは
いえませんが、きっと米国の子供達も
謎の高揚感に包まれていると思います。

まあ、経済的にも打撃が大きい様なので
早く、寒波が和らぐことを願っています。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。