SSブログ

関東・甲信地方などで大雪、車の立ち往生相次ぐ [天気]

スポンサーリンク



【2月16日 AFP】関東・甲信や東北地方に降った大雪のため、山間部の幹線道路で車の立ち往生が相次いでいる。

気象庁によれば、長野県軽井沢町の16日朝の最低気温はマイナス3.6度で、積雪は約90センチに達した。AFPの取材に応じた軽井沢町役場の職員によると、群馬県と長野県を通る国道18号線では通行止めが続いており、数百台の車が動けなくなっている。

この職員は、これらの車に乗っている人たちのため既に3か所の公民館が開放されており、温かい食事を提供する準備も進めていると語るとともに、燃料が尽きた車に乗っている人たちのために一時的な避難所も必要だと述べた。朝日新聞(Asahi Shimbun)はこの周辺で約250台の車が立ち往生していると報じた。

また、NHKによると、国道4号線は福島県と宮城県の県境で立ち往生する車が相次いだため約30キロの大渋滞になっており、国土交通省は巻き込まれた人たちに水や簡易トイレなどの配布を開始したという。

全国で少なくとも11人が死亡し、1200人以上が負傷した先週末の大雪に続き、東京では14日朝から雪が降り始め、積雪は15日未明までに26センチに達した。15日に降った雨と16日の日差しで都内に残っている雪はかなり少なくなったが、予報によると東京とその周辺では今週も雪が降る可能性がある。

気象庁は16日午後、前線を伴う低気圧が北東に進んでいると発表し、北日本では大雪と暴風雪、落雪、高波の恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。(c)AFP

img_6b4f131ccda480319f9b3fe994c54291280964.jpg

生まれて初めてメーター越えの積雪を体験しました。
つくづく、雪国の人達は大変なんだなと実感しましたね。

高速も鉄道も止まり、物流が完全に止まってしまって
いるので、コンビニやスーパーに品物がほとんどありません。

陸の孤島って言う表現も大袈裟ではないですね。
幸い自分が住んでいる所は、ライフラインは止まって
いないので、問題はないのですが、
全て止まってしまったらと思うとぞっとします。

富士山噴火以外あまり自然災害に脅威を感じてなかったのですが、
まさか雪でここまでとは思いませんでした。

物流がいつ復帰するかわかりませんので、
品物が流通するのがいつになるのか不安ではあります。

正直、本当に想定外の出来事で面喰っています。
少し雪をなめていたのを反省しています。

雪って怖いですね・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。