SSブログ

米東部の歴史的暴風雪、死者25人に 首都ワシントンで影響続く [天気]

スポンサーリンク



【1月25日 AFP】(更新)米東部を直撃した歴史的な暴風雪による死者は、少なくとも25人となった。ニューヨーク(New York)は徐々に週初めに向けた平常生活を取り戻しつつあるが、首都ワシントン(Washington D.C.)では主要交通網の混乱が続いており、政府機関や学校は25日も引き続き閉鎖されることになった。

「スノー(雪)」と「ゴジラ」をかけあわせ「スノージラ(Snowzilla)」との異名をつけられた暴風雪は22日から24日朝にかけて米東部の十数州を直撃。推定8500万人に対し、身の安全のため屋内にとどまり車の運転を控えるよう警告が出された。

 ニューヨークのセントラルパーク(Central Park)では68センチの積雪を記録。同市で観測記録が始まった1869年以降で2番目に多い積雪量となった。ワシントンでも積雪は56センチを超え、交通がまひ状態に陥った。そのほかの東部沿岸の各都市でも、記録更新に迫る積雪が観測された。(c)AFP/Jennie MATTHEW

米国寒気.jpg

暖冬と言われていましたが
歴史上まれにみる寒波とは
天気予報の難しさを感じますね。

死者が出るほどの寒波とは
恐ろしさを感じます。

日本でも今回は西日本で
大雪に見舞われましたが

普段、降らない所で降ると
交通の脆さを思い知らされましたね。

東京は相変わらず、雪に弱く
交通網がマヒしており

早めに対策を打つべきだと思いますが
年一回、あるか、無いかなので
費用対効果が微妙な気もしますね。

自然というのはやはり
人間の叡智を軽く超えてきますね・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。