SSブログ

古代ローマの沈没船から貴重な遺物、イスラエル沖でダイバーが発見 [ニュース]

スポンサーリンク



【5月16日 AFP】イスラエル考古学庁(IAA)は16日、地中海に面する古代の港湾遺跡カイサリア(Caesarea)の沖合で1600年前に沈没した商船から発見された、銅像や貨幣を含む古代ローマ時代の希少な遺物を公開した。

 古代ローマ時代の後期に沈んだとされる船は、数週間前に偶然、2人のダイバーによって発見された。IAAによればこの船は、カイサリアの港へ入るところで嵐に遭い、巨大な船体が防波堤や岩にぶつかって「素晴らしい発見物の数々」が海中へ放り出されという。

 見つかった遺物には、太陽の神ソル(Sol)や月の女神ルナ(Luna)の小像、アフリカ人奴隷の頭部をモチーフにしたランプ、実物大のブロンズ像の破片、クジラやイノシシ、ハクチョウなどをかたどった工芸品などが含まれていた。IAAによれば、古代において金属製の像は再利用するために溶かされることが多いため、考古学的に貴重で、こうした発見はイスラエルでは過去30年間で初めてだという。

 カイサリア周辺の海域では昨年、古代の金貨2000万枚も発見されている。(c)AFP

ローマ沈没船.jpg

ローマの歴史に詳しいわけでも
それほど興味があるわけではありませんが
この様な発見を聞くと胸躍るものがあります。

遺跡等の発見により教えられた歴史が
間違っていたという事も良くありますので

ある程度わかっている近・現代史を
しっかり学び、後は選択にすればいい気がします。

考古学はお金にはならないと言いますが
次の人生が選べるならば考古学者になって
一生、発掘等に人生を捧げたいと思います。

詳しい分析は今からだど思いますので
どの様な分析結果がでるのか今から楽しみです。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。