SSブログ

豪次期潜水艦プロジェクト、「私が陣頭指揮する」と仏首相 [ニュース]

スポンサーリンク



【5月2日 AFP】フランスのマニュエル・バルス(Manuel Valls)首相は2日、仏造船大手DCNSが受注したオーストラリアの次期潜水艦の共同開発計画について、非常に重要な大型契約であり自らプロジェクトの陣頭指揮を執ると言明した。

 DCNSは前週、入札競争でドイツと日本を抑え、総額500億豪ドル(約4兆円)の豪次期潜水艦プロジェクトを受注した。豪仏政府が防衛協力強化を図る中、バルス首相は豪首都キャンベラ(Canberra)を電撃訪問。マルコム・ターンブル(Malcolm Turnbull)豪首相との共同記者会見で「私が、自ら陣頭指揮を執る」と宣言した。

 バルス首相は豪次期潜水艦プロジェクトについて、相互に利益をもたらす「ウィン・ウィン」の契約だと指摘。仏政府として、オーストラリアでの雇用創出や技術移転など全ての約束を果たすと付け加えた。

 DCNSの計画では、4700トン級のバラクーダ(Barracuda)級潜水艦を基にした、4500トン級の通常動力型潜水艦を建造することになっている。(c)AFP


豪と仏.jpg

日本は搦手が苦手なので
良い物を作れば売れるという感じなのでしょう。

残念ながらこの規模の契約では
ロビー活動を徹底的にしないといけません。

性能的には圧倒的に優れているのに
何故、競合に負けたのか分析しないと次もありません。

オーストラリアに最新鋭の潜水艦を
導入されて困るのは何処か?考えればわかりますよね。

良い悪いではなく、搦手を認めるか認めないか
正しい事を言っていれば、わかってくれるは世界の常識ではないです。

なかなか日本人の性質と
ビジネスのシビアさは合わない気がします。

その辺りの意識改革ができないと
これからも同じ様な事の繰り返しの気がしますね・・・


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。