SSブログ

ローズ氏がイチローの記録に異論、「高校の安打が交ざっている」 [スポーツ]

スポンサーリンク



【6月15日 AFP】マイアミ・マーリンズ(Miami Marlins)のイチロー(Ichiro Suzuki)に、自身の記録を脅かされているピート・ローズ(Pete Rose)氏が、イチローの記録にはさほど心を動かされないと話している。

 イチローは現在、日米通算の安打数で、ローズ氏が持つ米大リーグ(MLB)の最多安打記録4256本にあと1本と迫っており、歴史的な記録へ近づくイチローには日本から熱い視線が送られている。

 それでもローズ氏は、イチローの安打のうち1278本が日本で積み重ねたものであることを理由に、記録には注釈が必要だとの姿勢を堅持している。

 ローズ氏は14日、USAトゥデー(USA Today)に対して、「まるで日本にいるかのようだ。彼らは私を安打女王にしようとしている」と話した。

「イチローにケチをつけようというんじゃない。彼はすでに、殿堂入りにふさわしい実績を残している。それでも、彼らは気づけば、『ハイスクール時代』のヒットを数に含めているじゃないか」

「野球に詳しい人間で、日本の野球とメジャーが対等だと言う人間がいると思うか? 私は思わない。こっちでうまくいかなくて、あっちで名を挙げた選手は山ほどいる。タフィ・ローズ(Tuffy Rhodes)とかね。こっちでは鳴かず飛ばずだった選手が、向こうで本塁打を(2001年に)55本打ったんだ。これは、まわりのレベルが関係しているとしか考えられない」

■イチロー本人は記録に興味を示さず

 現在42歳のイチローは、2001年にオリックス・ブルーウェーブ(Orix Blue Wave)からシアトル・マリナーズ(Seattle Mariners)へ加入すると、メジャーで2977本の安打を放ってきた。

 しかしイチロー本人は、最多安打をめぐる母国の狂騒にはさほど関心がないらしく、USAトゥデイに次のように語っている。

「話を追ったり、記事を書いたりしてくれるのはうれしいですけど、正直に言って、僕自身は大きなことかどうか全然気にしていないんです。僕はグラウンドへ出て自分の仕事をするだけです」

「僕が気にするのは、一緒にお祝いしてくれるチームメートや近しい人間のことだけ。僕にとって一番大切なのはそこです」

 マーリンズのドン・マッティングリー(Don Mattingly)監督は、日本のプロ野球がMLBに劣るというローズ氏の意見について、「比較は難しいが、どう切り取ろうと、ものすごい数なのは確かだ」と話している。

「今のメジャーには、大きな成功を収めている日本人選手が何人もいる。マイナーとメジャーほど違うというのは、あまりフェアでないように思う」

「彼は実際、こっちで3000本安打に到達しようとしている。そして日本でもヒットを量産してきた。それはつまり、彼がいかに特別かということを表している。向こうで打ったヒットも、質の高い投手から打ったものだ。おおむねメジャーで通用するレベルの選手たちからね。だから間違いなく正当な記録だよ」

 イチローは14日のサンディエゴ・パドレス(San Diego Padres)戦に代打で登場したが、安打は生まれず、この日ローズ氏の記録に並ぶことはなかった。(c)AFP

イチロー.jpg

ピート・ローズ氏の器の狭さが
際立ってしまっていますね。

偉大な記録を樹立しても
人格的に素晴らしい人とは限らない様です。

王さんのホームラン記録もメジャーでは
認められているわけではありませんが

メジャーの選手からも尊敬されており
人格的にもピート氏と比べようがありません。

ただ、ピート氏の言う事はある程度
理解は出来ますし、彼の言いたい気持ちもわかります。

それでも、それは周囲の人が
言う事であって、本人が言っては駄目ですよね。

日本ではこの様な発言をすると
漢を下げるという言い方をしますが
アメリカにはないんですかね?

こうなったらイチロー選手には
このまま打ちまくって貰い

是非、メジャーでピート・ローズ
の記録を抜いて貰いたいものですね。

イチロー選手本当におめでとうございます。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。